SSブログ

浜田省吾 サングラスのすべらない話 [エピソード]

スポンサーリンク




浜田省吾 サングラスのすべらない話

images-5.jpeg
“浜田省吾”といえば“サングラス”
“サングラス”といえば“浜田省吾”

ファンならずとも、世間的には
こう思われていることでしょう。

あとは、タモリさんぐらいなものです。



さて、ファンであれば知っている
有名な「浜田省吾のMCネタ」と
いうのがある。

山口百恵さんの話だとか
和田アキ子さんの話だとか
実は、浜田省吾はコンサートで
すべらない話をMCに入れ込んでくる。

中でも有名な「サングラス」のネタと
いうのがあります。
(ネタという言い方でいいのか?笑)


今でこそ、曲を聴いたことはなくても
多くの人が浜田省吾の顔を知っている。

ダウンタウンの松本人志さんが
自身の番組「ごっつええかんじ」で
浜田省吾に扮してコントをしたり、

「ガキの使い」では、番組メンバー全員が
「浜田省吾」に扮して、
【浜省だらけの野球大会】などという
企画もあった。

当時はダウンタウンの番組は
視聴率も高く、多くの若者が
観ていたでしょうから、

「浜田省吾ってこんな感じなのね」
と、なんとなく浜省の顔を覚えた
のでしょう。

ちなみに、このときメンバーが
扮していた浜省の服装は
・サングラス
・赤いバンダナ
・ブルージーンズ
・袖なしのGジャン
・白いTシャツ

と、ファンであれば
「ずいぶん昔の浜田省吾だな、おい」
と思うようなスタイルでしたね(笑)



さてさて、本題の「すべらない話」ですが
そんな、多くの人が浜省の顔を知っている
時代ではなく、それよりも少し前の頃の話。

浜田省吾がコンサートのMCでこのような
話をしました。


(以下、浜田省吾 談)

あれはいつだったか、、、
今はコンサートが終わったら、会場からは
準備してもらっている車で移動するんだけど、
昔は会場にタクシーを呼んで、タクシーで
会場を後にする。ってこともあったわけ。

その時にあった話なんだけど、、、

コンサートの会場になっている
ホールから、スタッフに見送られて
タクシーに乗るわけだよね?

そうすると、タクシーの運転手さんも
「この人は有名人なのかな?」と思う
んだろうね。

その時の運転手さんっていうのが
俺よりも全然年上だったから、
「きっと俺のことは知らないだろう」
と思ったんだけどね。


で、タクシーを走らせている時に
運転手さんが話しかけてくるわけですよ。

「お客さん、芸能人の方ですよね?」って。

で、こっちは「ええ、あぁ、はい・・・。」
なんて答えたんだけど、

「あれ、オレ知ってるよ。えーと、お名前なんだっけ
 ちょっと度忘れしたな、、、えーとね、、、」


なんて、気を使ってくれるわけですよ(笑)

で、俺は「いやぁ、ご存知ないと思いますよ」
って言ったんだけど、そしたらね、

「いや、オレね、音楽とか芸能人とか詳しいから
 知ってるよ、お名前はなんでしたっけねぇ、、、」

なんて言うもんだから、

「歌を唄わせてもらってます、浜田省吾といいます。」
って挨拶したんだよ、、、

そしてたらその運転手さん、

「あーあー、そうだ!浜田省吾さんだ!思い出したよ。
 なーんだ、サングラスしてるからわかりませんでしたよ!」

って言ったんだよね(笑)

「あぁ、俺もまだまだ頑張らないとなぁ」って思った
よねぇ(笑)

・・・(会場も爆笑)


これが有名な「サングラスのすべらない話」です。


これでもわかるように、知らない人からすれば
寡黙で口数少なそうなイメージがある浜省ですが、
コンサートでは結構饒舌に喋るんですよね。

テレビに出るわけでもないし、
メディアにガンガン露出するわけでもないので
彼がトークをする場面を見る機会は
コンサートぐらいしかありません。

だから、ファンでもなければ
「浜省はしゃべらない」という
イメージのままで覚えてしまうんでしょうね。


私が行ったコンサートでは
浜田省吾本人がこんなことを
言っていました。


「年を取ったら、昔よりも
 喋ってる時間が多くなった気が
 するんだよね(笑)
 あと何年かしたら、浜田のコンサートは
 歌ってる時間より、喋ってる時間の方が
 多いんじゃないか?なんてことに
 なってたりして(笑)」

さすがに、会場も爆笑。


そんなことを言いつつも
アリーナツアーでは、
1公演3時間というハードな
コンサートを全国で繰り広げる
わけですから、やっぱりスゴイ!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。